

謎物質Q

研究で取り扱ってる物質Q(笑)があるんですが、こいつはサンプルを作成する方法次第で実に多彩な結晶構造を取る。個人的には実に面白い物質だなぁとおもったり。Qは溶融成長させるとどうもナノロッドになる模様。
欠陥準位でPhotoluminescenceをだすっぽい。でもluminescenceを出すのはナノロッドのサイズによっても異なっているだろうからもっとサイズを小さくしてやればエキシトンで光るかも?
というのも適当なことを言ってるわけじゃなくて、昔自分が取り扱ってた物質があるんだが、ここでは仮にAと呼びましょうかね。Aのナノ結晶だとある大きさまでは欠陥準位で発光し、ある大きさ以下になるとエキシトンで光るっていう話があるんだよね~(゜д゜;)
まだまだQは研究が進んでない物質だから調べてみたいのう・・(まあ、現時点では工業的に見てあんま価値ないから企業のほうで研究進んでないだけっぽ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
